商工会へのご相談・お問い合わせはこちら
TEL. 0743-95-2159

金融相談

小規模企業にとって必要事業資金の確保は、経営上一番重要な問題であり、まして融資申込時、依頼する適当な保証人がいない、かつ自己の担保能力も乏しいというのが実態です。そこでこのような経営基盤の弱い小規模企業のために、国や京都府では安心かつ低金利で借りられる各種融資制度の道を開いております。


運転資金

商品の仕入れ

●店舗を拡げたので商品の品数を増やしたい
●在庫の補充をしておきたい
●取扱商品を、新しい商品に切り替えたい

資金繰りに

●買掛金や手形の決済資金がほしい
●ボーナスの支払資金がほしい

設備資金

工場・店舗等の建築に

●工場・店舗の新築・増改築・改装をしたい
●従業員施設や厚生施設を新設したい

機械・車輌等の購入

●経営合理化のために、高性能の機械を購入したい
●機動力を増すために、車輌を購入したい
●什器・備品を更新したい

マル経融資(小規模事業者経営改善資金)融資

小規模事業者の皆さまへ

安心して借りられる“無担保・無保証人”の融資です。 マル経融資
1.無料で商工会の経営指導が受けられ、融資の道が開けます。
2.無担保・無保証人の低金利な制度です。
3.申込手続きは簡単、手数料など一切不要です。
4.安心して借りられる国の融資です。

融資のあらまし

この融資制度は、商工会の経営指導を受けて経営の改善に取組もうとする方に、商工会の推薦により、保証人も担保も不要(信用保証協会の保証も不要)で、しかも低金利で日本政策金融公庫から貸し出されるものです。

ご利用頂ける方は・・・

  改正後
ご融資額 2,000万円以内
ご返済期間
(うち据置期間)
運転資金 7年以内(1年以内)
設備資金 10年以内(2年以内)
*( )内は、据置期間を表す。

商工会の実施する経営指導を受けている方で、商工会長の推薦を受けた方。
推薦を受けるには、次の条件をすべて満たしていることが必要です。
  1. 常時使用する従業員が20人以下(商業・サービス業の場合5人以下)であること。
  2. 原則として6ヵ月以上、商工会の経営指導を受けていること。
  3. 最近1年以上、同一商工会の地区内で事業を営んでいること。
  4. 所得税、法人税、事業税又は都道府県民税や市町村民税(均等割を含む)をすべて完納していること。
  5. 商工業者であり、かつ日本政策金融公庫 国民生活事業の非対象業種でないこと。

お申込みの手続き

個人の方

 ○前年と前々年の青(白)色決算書控のコピー
 ○前年と前々年の確定申告書控のコピー
 ○見積書・契約書・カタログなど(設備資金申込の時に必要)

法人

 □前期と前々期の確定申告書及び決算書(勘定料目明細書を含むもの)控のコピー
 □前期の決算後6ヶ月以上経過している場合は6ヶ月以内の試算表のコピー
 □会社の登記簿謄本1通(3ヶ月以内のもの)
 □見積書・契約書・カタログなど(設備資金申込の時に必要)

京都府中小企業金融対策

京都府中小企業金融対策 (以下リンクをクリックすると京都府のページに移ります)

京都府中小企業金融対策のトピック
中小企業制度融資・設備貸与等のご案内
中小企業制度融資・設備貸与等の相談窓口
中小企業制度融資一覧
中小企業制度融資の申し込み
京都信用保証協会