商工会へのご相談・お問い合わせはこちら
TEL. 0743-95-2159

商工会とは

商工会は、地域を育むみなさまのパートナーとして活躍しています

商工会は、主として地区内の商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別認可法人」です。商工会は、全国の市町村に2,800余りが設立されており、商工業の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動をおこなっています。また各都道府県には商工会連合会があり、小規模事業者の要望等を集約し、国や都道府県に施策の建議等を行っています。
商工会は、経営改善普及事業と地域総合振興事業を行っています。
活気のあるイキイキとした地域、元気な地域のエネルギーは活発な企業活動から生まれます。商工会の役割は、そんな地域の発展と企業活動を様々な面からサポートすることです。
経営のアドバイスから、情報提供、公的融資の斡旋など幅広い活動で、企業活動を応援し、町に、企業に、地域に夢と発展をお届けします。

商工会が主に取り組む事業とは

1. 商工業に関し相談に応じ、また支援を行います。
2. 商工業に関する情報、または資料を収集し提供します。
3. 講演会、講習会、個別相談、先進地視察等。
4. 金融の相談や斡旋。
5. 税務、法律の相談指導。
6. 技術や技能の普及と検定事業。
7. 物産展等の開催や特産品の開発。
8. 国や商工会独自の各種共済事業。
9. 行政機関に対する意見具申や建議。
10.ITに関する相談または指導。
11.その他商工会の目的を達成する為に必要な事業。

会員加入のメリット

1. 社会的な信用力が高まります。
2. 各種部会活動への参加ができます。
3. 各種経営等の相談が受けられます。
4. 各専門家の無料派遣(エキスパート事業)が受けられます。
5. 講演会・講習会・見学会への参加ができます。
6. 各種豊富な情報資料の提供が受けられます。
7. 物産展等行政や商工会が主催するイベント事業への参加ができます。
8. 各種会員向け共済制度の利用ができます。
9. 親会や青年部女性部活動を通じて広く交流が図れます。
10. 無担保、無保証人のマル経資金の利用があります。
11. その他。


  商工会はメリットの宝庫。上手に活用してください。